【剃る・冷やす・保湿】ケノンの安全で効果的な使い方!無理は禁物!【家庭用脱毛器】

  • ケノンって脱毛効果すごいんでしょ?毎日やっちゃおう!
  • 毛を剃るのめんどくさいな……そのまま照射しよ!
  • 1日で全身照射してやる!何時間でも連続で打つぞ!
モアイです!この記事ではこんな勘違いを正していくよ!
結論から言います!

絶対ダメ。

ねこさん
ケノンは自分で脱毛できちゃうから、ついつい色々雑になりがち……
いぬさん
身体にもケノンにも負担をかけちゃっている……?
そのとおり!
今回は、
ケノンの安全で効果的な使い方をまとめました!

★この記事のポイント★

ケノンの安全で効果的な使い方がわかる!

  1. 毛を処理する
  2. 冷やす
  3. 保湿する
  4. 1時間以上連続で使わない
  5. 適切な施術期間を設ける

これらについて、ご紹介します!

僕も3年以上ケノンを使い、全身の8割の毛をケノンで脱毛しています。
実際に僕が行っていたケノンの使い方に基づいてまとめていますので、最後まで読んでみてください!
  • ムダ毛をなくしたい
  • 毛を細く薄くしたい
  • ムダ毛を目立たなくしたい
  • ムダ毛の処理に悩みたくない
  • 自信のあるつるすべ美肌になりたい

などなど

毛に悩む多くの方の参考になれば嬉しいです。

目指すは脱毛の先、美肌✨
安全に丁寧に脱毛していきましょう!

ケノンを安全で効果的に使おう!毛を剃る・冷やす・保湿する

ケノンを安全で効果的に使おう!毛を剃る・冷やす・保湿する

ケノンの安全で効果的な使い方について、以下のとおりご紹介いたします。

  1. 毛を処理する
  2. 冷やす
  3. 保湿する
  4. 1時間以上連続で使わない
  5. 適切な施術期間を設ける

それぞれ詳しくみていきましょう!

ケノンの安全で効果的な使い方:毛を処理する

ケノンを安全で効果的に使うために、毛を処理しましょう

  1. 脱毛効果を高める
  2. 火傷を防ぐ
  3. 毛を抜くのはNG

それぞれ詳しくみていきましょう!

毛を処理する:脱毛効果を高める

毛を処理することで、脱毛効果が高まります。

ケノンは光を毛根に当て、その熱によって毛根にダメージを与えることで脱毛が進みます。

毛根に集中して光が伝われば伝わるほど、脱毛効果がアップ!

ねこさん
毛を処理することで、分散されずに効率よく毛根に熱を送るんだね!

毛を処理する:火傷を防ぐ

毛を処理することで、火傷を防ぎます。
毛を処理しないと、照射時の熱が毛全体に伝わるので、マジで毛が焼け焦げます。
煙も出るし、焦げた臭いが広がるんです……。
そして毛が体表に残ったまま焼け焦げるので、当然に周囲の肌も火傷をします。
そのような火傷を防ぐために、照射前には毛を処理しておく必要があるのです。
いぬさん
めんどくさくてそのままやりたくなるけど、マジで火傷するよ!せっかく脱毛しても火傷痕だらけだと……

毛を処理する:毛を抜くのはNG

毛を処理する方法として、毛を抜いてはいけません!

脱毛は、毛の発生源である毛根に熱でダメージを与える行為です。

しかし、毛を抜いてしまうと、熱が毛根に伝わるルートが無くなり、脱毛効果がなくなります。
シェーバー等で剃って処理しましょう。
ねこさん
イメージで言えば、爆弾の導火線を抜いてしまっているようなもの!意味ない!

ケノンの安全で効果的な使い方:冷やす

ケノンの安全で効果的な使い方:冷やす

ケノンを安全で効果的に使うために、施術部位を冷やしましょう。

  1. 照射直前
  2. 照射直後
  3. 施術後

それぞれ詳しくみていきましょう!

冷やす:照射直前

ケノンを安全で効果的に使うために、照射直前に冷やします。

ケノンは熱で毛根を破壊します。

その際、毛根の周囲の肌を熱から守るために、事前にしっかり冷却します。

いぬさん
ケノンには保冷剤もついてくるけど、もっと大きいサイズがオススメ!

冷やす:照射直後

ケノンを安全で効果的に使うために、照射直後に冷やします。
事前に冷やしたとは言え、それでも毛根にダメージを与えるほどの熱を与えています。
毛根周辺に残った熱を素早く除去するために、照射直後にも丁寧に冷やします
ねこさん
熱は結構残るからね、照射後はすぐ冷やす!

冷やす:施術後

ケノンを安全で効果的に使うために、施術後に冷やします。
施術中は当然クーリングを行いますが、施術後にもしっかり肌を冷やしましょう。
このケアによって、肌の火傷のリスクがさらに低くなります。
いぬさん
おすすめは冷水シャワー!ケノン照射後にシャワーを浴びて、臭いと熱を落とそう!

ケノンの安全で効果的な使い方:保湿する

ケノンを安全で効果的に使うために、保湿をしましょう。

やりすぎるくらいに保湿をしてください。

ケノンは熱で毛根を破壊します。

熱を帯びた個所は、ものすごく乾燥します。日焼けの肌も乾燥しますよね。

肌を乾燥から守るため、施術後はもちろん施術期間は丁寧に保湿をしてください。

ねこさん
通常以上にしっかり保湿!効果の高いシアバターもオススメだよ

ケノンの安全で効果的な使い方:1時間以上連続で使わない

ケノンを安全で効果的に使うために、1時間以上連続で使わないようにしましょう。

ケノンには大型のコンデンサーが4台も搭載されており、これによって強烈な光を生み出します。

ケノンには4台のコンデンサーが搭載

(画像引用:ケノン公式サイト

しかし、それだけのエネルギーを発生させると、ケノン本体にも熱が溜まります。

安全のためにも1時間以上連続で使わないようにしましょう。

いぬさん
ケノンは1時間で自動で一回止まるよ!そこで終了しよう!

ケノンの安全で効果的な使い方:適切な施術期間を設ける

ケノンを安全で効果的に使うために、適切な施術期間を設けましょう。

  1. 短すぎるスパンの脱毛は意味がない
  2. 肌を休める

適切な施術期間を設ける:短すぎるスパンの脱毛は意味がない

短すぎるスパンの脱毛は意味がありません。

毛には、毛周期というサイクルがあります。

毛周期

  • 毛の成長サイクル
  • 成長期→退行期 → 休止期 → 成長期……

光やレーザーによる脱毛の効果があるのは成長期の毛のみです。

そしてその毛周期には一定のスパンがあるので、連続で毎日照射しても意味はありません。

ねこさん
意味はないどころか、毛が強く太くなる「硬毛化」を引き起こす可能性もある!

適切な施術期間を設ける:肌を休める

適切な施術期間を設けることで、肌を休めます。
脱毛は肌への負担が大きいので、しっかり回復させる必要があります。
ケノンの公式でも、2週間は施術間隔を空けることを推奨しています。
いぬさん
モアイは3年試して、1ヶ月がベストだと判断したよ!最大効率を出す方法もまとめてるから読んでみてね

脱毛は安全第一で美肌に近づく!毛を剃り、冷やして、保湿!

以上、まとめます!

ケノンの安全で効果的な使い方は以下のとおり!

  1. 毛を処理する
  2. 冷やす
  3. 保湿する
  4. 1時間以上連続で使わない
  5. 適切な施術期間を設ける

脱毛の目的は「美肌」です!
そのためには何よりも安全第一!

ねこさん
毛を剃る!冷やす!保湿する!
いぬさん
1時間以内でやめる!期間を空ける!
丁寧にやっても脱毛効果は出るし、丁寧にやったほうが効果が出ます!
安全丁寧に脱毛効果を高めましょう✨
以上っ!モアイでした

美容関連おすすめ記事です✨
関連記事

家庭用脱毛器・ケノンって実際どうなの? ケノンを買う後押しをしてほしい! ケノンのおすすめのポイントは何? モアイです!今日はこんなお悩みを解決していくよ! 結論から言います! […]

関連記事

モアイです。 ケノンの効果的な使い方が知りたい! カートリッジはどれを選べばいいの? おすすめのカートリッジはどれ? オッケー、なるほど! ケノンのカートリッジを正しく選ぶとしっかり脱毛できますよ! […]

ケノンの全カートリッジを解説
関連記事

モアイです。 家庭用脱毛器・ケノンの調子が悪い…… ケノンが不具合の時はどうしたらいいの? ケノンが故障した場合の手続きが知りたい! オッケー、なるほど! 僕は3年以上使いましたが ケノンは故障時[…]

ケノン故障時のサポート
関連記事

サロンやエステの脱毛って、どんな特徴があるの? 価格は?痛みは?効果は? おすすめの脱毛サロンはどこ? モアイです!この記事では、こんな悩みを解決していくよ! サロン・エステの脱毛は、めっ[…]

サロン・エステ脱毛

スポンサーリンク