【雑記ブログ】ブログが続かない!継続させるための4つのコツをご紹介!【大丈夫】

モアイです。

「ブログが続かない!継続しない!進まない!」

そんなことがあるんですか……?

ねこさん
めちゃくちゃあるよ!書こうと思ってPCに向かっても苦しくて書けないんだ!
いぬさん
胸も脳も詰まるような感覚……!モアイみたいなすっからかんにはわからないんだよ!
大丈夫!
今回はブログを継続させる4つのコツをまとめました!

★この記事のポイント★

ブログを継続させる4つのコツがわかる!

  1. 気を楽にする
  2. 習慣にする
  3. 成長を喜ぶ
  4. 成功を信じる

これらについて、ご紹介いたします!

実際に僕もこの4つのコツを意識することで、ブログを120日以上続けることができています!

おそらくですが、「ブログが続かない」という状態は二度と訪れないでしょう。

死ぬまで書いてます。

  • ブログが続かなくて苦しい……
  • ブログを継続させるコツを知りたい!

と悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

ブログを継続させる4つのコツ!

ブログを継続させる4つのコツは以下のとおり。

ブログを継続させる4つのコツ

  1. 気を楽にする
  2. 習慣にする
  3. 成長を感じる
  4. 成功を信じる

詳しくみていきます!

気を楽にする

気を楽にしましょう。

力が入りすぎです。

ブログを書く時も、ブログのことを考える時も、すごく力が入ってしまっていませんか?

この記事を読んでいる方は「ブログが継続できなくて悩んでいる方」だと思いますが、もしかしたら今も心と体が強張っていませんか?

ねこさん
あっ……言われてみればそうかも

まずは、

  • 肩の力を抜く
  • 深呼吸する
  • ストレッチをする

このようにほぐしてみてください。

いぬさん
ふぅ……軽く体を揺するだけでも、ちょっとほぐれたよ
※リラックスするとブログのネタもひらめきますよ!
関連記事

モアイです。 「雑記ブログなのに記事が書けません!」 「ネタを仕込むのもめんどくさいんです!」 「考えるのもめんどくさくって(笑)」 えっ? 雑記ブログは、 「ネタを仕込まなくても記事が書ける」 「ネタを考えな[…]

そして、気を楽にしてください。

基本的にブログは「自己満足」です。

  • もっと良い記事を書かなきゃ……!
  • もっと研究しなきゃ……!
  • このままじゃ周りのブログに勝てないよ……!

このような状態に陥っている方が多いですが、もはや誰のために書いてるんですか。

ねこさん
あっ……

もちろん僕も↑のようなことを考えることもありますが、苦しくはなりません。

自分の活動で自分が苦しくなったら、それは何かが間違ってます。

ツィートもしていますが、努力は「糧」にするものであって、「枷」にするものではないんですよ。
(めちゃんこカッコいい……!ちゃんとメモしましたか?)

↑こんな風に、僕はかなり気楽に遊びながら書いていますよ(皆さんのための具体例として挙げた訳ではなく、マジで名言だと思って補足してます!)

いぬさん
確かに、モアイのブログが真面目に徹してることって少ない(笑)
そして、一つ正しく認識してほしいんですが、ブログを継続している方がおかしいんです。
そもそも、短いスパンで一定の文字数と情報量を提供し続けるってどう思います?
狂気です。
異常です。
はっきり言っておかしいです。
そして、こういうことをしてる人はどうあれ目立つし、拡散されるので、目に付きやすくなっているだけです。
Name
モアイも、過去の自分が現状を知ったらちょっと引くよ!
あと、完璧主義をやめましょう。
ブログを「理想の形で完成させなきゃ……ハワハワ」と悩んでいる方が多いですが、「うーん、まぁ、とりあえず書けたな……」の状態で公開して大丈夫ですよ。
何て言ったってブログは後からいくらでもリライトできますからね。
僕も、この記事を本当は「5つのコツ」か「3つのコツ」という収まりのいい数字にしたかったんですけど、上手くできなかったので「4つのコツ」で公開しました。
後からリライトすればいいんだもん。
いぬさん
ブログの強みは簡単にリライトできること!どんどん発信しよう!

習慣にする

ブログを書くことを習慣にしましょう。

一度習慣にしてしまえば、逆に続けないことが難しくなります。

歯磨きやお風呂と一緒です。

僕は朝4時に起きてブログを書く生活を120日以上続けており、完全に習慣になっています。

この習慣をやめるのは気持ち悪いし、もはや怖いぐらいです。

ねこさん
生活の一部どころか、人生の一部になりつつあるよ

おすすめは「毎日発生する〇〇の前にブログを書く!」と決めること。

僕の場合は「朝食の前にブログを書く!」ですね。

これは中々いいですよ。

朝食という毎日発生するイベントに絡めることで、自ずとブログも継続しやすくなってます。

また、「朝食の前にブログを書く!」ということは「ブログを書いたら朝食を食べる!」という行動につながるので、朝からしっかり栄養補給するクセがつきます。(朝食の有無は意見が分かれる所でしょうが、僕はしっかり食べる派)

いぬさん
ブログを習慣にするには、毎日発生する何かと紐づけるのがおすすめ!

成長を喜ぶ

ブログの成長を喜びましょう。

ブログに関して、常に成長してます。その喜びを感じましょう。

ブログはストック型ビジネスです。成長はどんどん積み重なっています。

  • 昨日より1PV増えた!
  • 昨日より1円増えた!
  • 昨日より1文字書けた!

これらは全て成長です。

その成長している喜びを「私、成長してる……!」と感じてください!

ねこさん
あの、もし、何も数字が増えなかったら……?
ブログと過ごした人生の時間が延びています。成長です。
ホントそのくらい敏感に成長を喜びましょう。
基本的にブログって周りは褒めてくれませんからね。
自分で自分を褒めてあげる。自己愛の自給自足が肝要です。
いぬさん
自己愛の自給自足……!

(蛇足)
そういう意味で、継続してるブロガーさんって、「自分大好き!」な人が多いと思うんですよね。
いや本当に蛇足ですが。

成功を信じる

成功を信じましょう。

「絶対にブログで成功する」、そう強く信じましょう。

「本当にこのままで大丈夫かな……」というように、信じられない状態で続けるのは辛いです。

僕は「絶対にブログで成功する」と強く信じています。

何の根拠もありません。でも「絶対にブログで成功する」と強く信じています。

ねこさん
これはこの人、マジで信じてる
おすすめの考え方として、
  • 長期的には楽観的
  • 短期的には悲観的

という思考法があります。

長期的には「おれ、絶対成功するわ。知らんけど。何の根拠もないけど」と思うことで継続します。

短期的には「今のままじゃダメだ!もっと!もっとできることはないか!もっとやらなきゃ!」と思うことで改善します。(もちろん苦しくない範囲で)

この組み合わせの考え方を持っていると、色々な物事が上手くいく気がするんですよね。

何かを続けるためには、その先にある未来を信じることが重要です。

いぬさん
この記事わりとふざけたスタンスで書いてるのに、ちょいちょい良いフレーズが出てくるんだよな……

ブログを継続して、成功をつかもう!

以上、まとめます。

ブログを継続させる4つのコツは以下のとおり。

ブログを継続させる4つのコツ

  1. 気を楽にする
  2. 習慣にする
  3. 成長を喜ぶ
  4. 成功を信じる

これらを意識することで、ブログを継続することができます!

ねこさん
どれも重要!そして意識した瞬間から始められるよ!
いぬさん
今から意識しちゃおう!ヘイ!
長く継続することは、ブログで成果を出すとても重要な要素です。
「ブログは継続すれば勝つ!」と言っても過言ではありません。
今回おすすめしたコツを上手く使って、長く続けていきましょう!
それでも続かなくて苦しかったら、モアイのTwitterに連絡ください!
一緒に考えましょう!(´;ω;`)

以上っ!
モアイでした。

このブログのWordPressテーマは「THE THOR」

THE THORを詳しく見てみる


関連記事です。

『月1万円』『月1万PV』を達成しました!
当たり前のことを当たり前にやるだけ!3か月で収益化したい方はぜひ読んでみてね↓

関連記事

モアイです。 ブログ開設3か月で、『月1万円』&『月1万PV』を達成しました。 ねこさん 初心者の中の初心者だけど『月1万円』稼げたよ! いぬさん 凡人オブザ凡人だけど『月1万PV』に到達! […]

これまでの全てのブログ運営記事はこちらから!

関連記事

モアイです。 ブログを毎日書いています。 このページでは、ブログに関する記事をまとめています。 10記事ごとの運営報告・試行錯誤 ブログ論・HOW TO ブログ収益化 SNS連携 ブログ運営環境[…]

最新情報をチェックしよう!