【動画まとめ】賃貸物件をお得に借りよう!業界の仕組みと良い業者の見つけ方!【両学長・リベ大】

モアイです。

賃貸物件を借りる前に、賃貸業界の仕組みと良い業者の見つけ方を知りましょう!

ねこさん
賃貸業界ってごちゃごちゃしてて難しい……
いぬさん
めんどくさいし、大手にお任せで良いんじゃないかな?
しっかりして💦
ちゃんと知識を身に付けないと、99%ぼったくられますよ!
今回は、賃貸物件をお得に借りるための「業界の仕組み」と「良い業者の見つけ方」をご紹介いたします!

★この記事のポイント★

賃貸物件をお得に借りるために「業界の仕組み」と「良い業者の見つけ方」を知る!

  1. 賃貸業界の仕組みを知る
  2. 良い業者を見つける

今回は、このようなテーマでお送りいたします。

住宅にかかるお金は人生の3大支出の一つ!しっかり知識をつけて、お金を守っていきましょう!

  • 賃貸業界ってごちゃごちゃしてて難しい……
  • どうやったら良い業者を見つけられるんだろう?

と悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。


この記事は、リベラルアーツ大学「両 学長」が配信している動画を、より多くの方に知ってもらうため文章にしたものです。(記事の構造上、元の動画と構成や表現が少し異なります)

賃貸物件の初期費用を安くするための交渉項目についてもまとめています。

関連記事

モアイです。 賃貸物件を借りる時、しっかり交渉すれば初期費用を10万円以上下げられますよ! ねこさん 賃貸の契約って、よくわからないし難しそう…… いぬさん 何かこわいし、業者さんに任せちゃいた[…]


お得に賃貸契約をする具体的な手順と注意事項についてもまとめています。

関連記事

モアイです。 賃貸物件を借りる時、適当に申し込んで初期費用が高くついてないですか? ねこさん だって賃貸契約って手間だから、一社にお任せだよ いぬさん どの仲介業者でも結局同じ物件を借りられるわ[…]

両 学長は、お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力)や人間力など、のびのびと自由で豊かな人生を生きるために必要な知識を配信しています。

有料級の情報を、日々発信してくれているので、ぜひチャンネル登録してください!

両 学長のYouTubeチャンネルはこちらから!

両 学長のTwitterはこちらから!

記事の最後に、元動画も貼っていますよ!

賃貸物件をお得に借りよう!賃貸業界の仕組みを知る!

まずは、賃貸業界の仕組みを知りましょう。

ポイントはこの2つ!

賃貸業界の仕組みを知る!のポイント

  1. 賃貸物件を借りる時の登場人物と役割を知ろう!
  2. 賃貸物件はどこの業者でも借りられる!安い所で借りよう!

詳しく解説していきます。

賃貸物件を借りる時の登場人物と役割を知ろう!

賃貸物件を借りる時の登場人物と役割を知りましょう。

登場人物は5人で、それぞれの役割は以下の通り。

  • 入居者:物件を借りる人
  • 仲介業者物件を仲介して手数料をもらう人。物件を契約したら関係終了
  • 管理会社物件の管理をする会社。入居後、何かのトラブルの時に連絡をする
  • 保証会社:入居者の保証人になる会社。入居者から家賃や退去費が支払われなかった場合、立て替えて大家に払う
  • 大家(オーナー):物件の所有者

これだけはしっかりと覚えておきましょう。

ねこさん
何かいっぱいあって難しいね……
本来であれば、賃貸物件を借りるには「入居者(借りる人)」と「大家(貸す人)」がいれば成り立ちます。
しかし、仲介業者管理会社が間にいるために、仕組みが複雑になっています。

後ほど述べますが、悪いことをしてお金を上乗せしているのは大体仲介業者管理会社です。

気を付けましょう!

賃貸物件はどこの業者でも借りられる!安い所で借りよう!

賃貸物件は、どこの業者でも借りることができます。

いぬさん
えっ!?特定の業者からしか借りられないんじゃないの!?
大丈夫です。ほとんどの場合、複数の業者が同じ賃貸物件を取り扱っています。
不動産業者は、「REINS」という業者専門の物件データベースを利用しています。

REINS(Real Estate Information Network System(不動産流通標準情報システム))

  • 国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営しているコンピューターネットワークシステム

(引用:REINS TOWER

それぞれの不動産業者がこのデータベースから物件を探し、入居者に紹介します。
その際、業者ごとに独自のサービスや独自のぼったくりを展開しているという仕組みです。
どの業者でも扱っている物件は同じなので、初期費用が高かったり対応が粗雑な業者はお断りして、安くて丁寧な業者を選んで賃貸契約をしましょう。
ねこさん
家電量販店と同じだね。SONY製品を買うのに、ヤマダ電機で買ってもジョーシンで買っても同じ!
まれに、一社でしか扱っていない物件もあります。
ただし、交渉上不利になることが多いので、安く住みたいなら選ぶ必要はありません。

賃貸物件をお得に借りよう!良い業者を見つける!

次に、良い業者を見つけましょう。

ポイントは2つ!

良い業者を見つける!のポイント

  1. 必ず複数社から相見積もりを取ろう!
  2. 不動産会社のホームページやブログを見よう!

詳しく解説していきます。

必ず複数社から相見積もりを取ろう!

賃貸物件を借りる際には、必ず複数社から相見積もりを取りましょう。

ものやサービスの適正な価格(相場)を知らなければ、必ずぼったくられます。

いぬさん
確かに……。もやしって相場は30円くらいだけど、全く何も知らなかったら500円で買っちゃうかも

そして、賃貸物件を借りる際の相場を知るために必要なのが、複数社からの相見積もりです。

必ず複数社から相見積もりを取って、その物件の相場を知りましょう。

ねこさん
でも、扱ってる物件は同じなんだよね?何で金額に差が付くの?

その原因は、契約の間に入る仲介業者管理会社

これらの業者が展開するサービスやぼったくりによって、金額が10万円以上違ってくることがあるのです。

いぬさん
つまりこれも、家電を買う時のヤマダ電機とジョーシンと同じ考え方だね

そして、「大手だから安心」は間違いですよ。

街中でよく見かける緑や青の看板のお店は、全部フランチャイズです。

よく看板を見てみると、小さく「〇〇不動産会社」というように全く別の会社名が書いてあります。

大手の看板だからと安心せずに、必ず複数社から相見積もりを取りましょう!

不動産会社のホームページやブログを見よう

賃貸物件を借りる際には、不動産会社のホームページやブログを見ましょう。

良い業者の場合、入居者の目線に立った役立つ記事を書いていることが多いです。

例としては、こんな感じ。

  • ○○市内のバスの経路・運行本数が増えました!
  • 引っ越しするならこのタイミングがいいですよ!

このような内容の情報を提供している業者は、借りる側の立場に立って考えてくれており、実際の仲介でもぼったくられる可能性は低いでしょう。

一方で、悪い業者の場合、入居者目線が欠けている記事ばかり書いています。

例としては、こんな感じ。

  • 会社の〇〇記念がありました。
  • 社員旅行に行きました。
  • 前回の更新が半年前

つまり「不動産会社のブログを読む人の立場に立つ」というお客目線が欠けている内容です。

こんな情報を掲載しておける会社の質はその程度、ということです。

ただし、大手のフランチャイズの場合、記事を本社で書いていることもありますので注意が必要です。
その支店ごとのホームページやブログを確認しましょう。

参考書籍:『家賃は今すぐ下げられる』

今住んでいる物件の家賃を下げる方法が主ですが、知っておくだけで得する賃貸に関する情報がたくさん紹介されています。

まとめ!賃貸業界の仕組みを知って、良い業者を見つけよう!

以上、まとめます。

賃貸物件をお得に借りるために、以下の知識を知りましょう!

  1. 賃貸業界の仕組み
  2. 良い業者を見つけ方

それぞれの具体的な内容は、以下の通り!

【賃貸業界の仕組み】

  1. 賃貸物件を借りる時の登場人物と役割を知ろう!仲介業者と管理会社に注意!
  2. 賃貸物件はどこの業者でも借りられる!安い所で借りよう!

【良い業者の見つけ方】

  1. 必ず複数社から相見積もりを取ろう!相場を知る!
  2. 不動産会社のホームページやブログを見よう!お客目線に立っている会社を選ぶ!

これらをしっかり知っていれば、悪い業者を選ばなくなります!

逆に言えば、知らなければ悪い業者に騙されやすいということですよ!

住宅にかかるお金は人生の3大支出の一つ!

しっかり知識をつけて、お金を守っていきましょう!

以上っ!
モアイでした。


この記事は、リベラルアーツ大学「両 学長」が配信している動画を、より多くの方に知ってもらうため文章にしたものです。(記事の構造上、元の動画と構成や表現が少し異なります)

該当の動画はこちらです↓
(6分11秒~18分56秒の部分)

ぜひご覧ください!


関連記事です。

家計簿をつけることは、資産を築く第一歩!
毎月の支出を公開しています。参考なる部分があれば嬉しいです。

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); モアイです。 アイ ラブ「支出の最適化」! ねこさん 良い言葉を使おうとしている[…]

知らないことは損すること、知っていることは得すること!
全ての脱毛をした僕が、ヒゲ脱毛の知られざるメリットを7つご紹介いたします。

関連記事

モアイです。 ヒゲ脱毛は、メリットがとてもたくさんあるんですよ! ねこさん 興味はあるけど、どういうメリットがあるんだろう? いぬさん やってる人は、みんな絶賛してるよね 僕は全身脱毛をや[…]

最新情報をチェックしよう!