【経験談】デメリットなし?脱毛したら7つもメリットがあるって本当?【男性も女性も】

モアイです。
全身脱毛し尽くしたマンです。

ねこさん
何してんの!しっぽを膨らまさせられないじゃん!
いぬさん
それに電柱に体こすりつける体毛マーキングも出来なくなるよな。選択を誤ったと言わざるを得ない
人類の話、いいすか?^^;
僕はこれまで医療レーザー脱毛・エステフラッシュ脱毛・ニードル脱毛、家庭用脱毛器(ケノン)の全てをやって、全身脱毛しています。
「脱毛」関連記事をまとめたページはこちら!
随時更新していますので、ブックマークをしておくと便利です
関連記事

モアイです。 全身脱毛を済ませています。 このページでは、脱毛に関する記事をまとめています。 全身脱毛、完了済み! 全ての脱毛方法をやっています(医療レーザー、サロンフラッシュ、家庭用脱毛器、ニードル) […]

軽い気持ちでひげ脱毛を始めたら、体毛からの解放が思ってた1000倍最高でね……。
脱毛前には「ひげを剃る時間が少なくなればいいなァ」くらいの期待感だったのですが、実際に脱毛した結果、そのメリットは予想をはるかに上回るものでした。
実際に脱毛をやってみて僕が感じたメリット・デメリットがこちら。
  1. コンプレックスから解放される
  2. 清潔感が増す
  3. 実際に清潔になる
  4. 体臭が減る
  5. 体毛を処理する時間が減る
  6. 長期で見れば自己処理より経済的にお得
  7. モテる(?)
  1. 一時的にはお金がかかる(?)
  2. 脱毛してない人から何か言われがち(笑)
  3. 将来生やしたくなったらどうするんだ!
ぶっちゃけほとんどメリットです。デメリットは何とか無理やりひねり出しました。
こんなアラサー男性の僕ですらメリットを感じまくりなんですから、コンプレックスに悩まされがちな女性や若い人はより強くメリットを感じられるはずです(う、羨ましい!)

脱毛に悩み、一歩踏み出せない方の参考になれば嬉しいです。

脱毛の7つのメリット!

まず脱毛のメリットです!

冒頭でも述べましたが、脱毛のメリットはこんな感じ。
  1. コンプレックスから解放される
  2. 清潔感が増す
  3. 実際に清潔になる
  4. 体臭が減る
  5. 体毛を処理する時間が減る
  6. 長期で見れば自己処理より経済的にお得
  7. モテる(?)
ねこさん
ヒソヒソ……毛が多いフサモコの方が可愛くてモテるし、冬も暖かいよね……
いぬさん
ヒソヒソ……デメリットしか見当たらない。人類って体毛への考え方俺らと違うところあるよな……
無視で!無視でオナシャス!

一つずつ詳しく見ていきましょう。

脱毛のメリット1.コンプレックスから解放される

脱毛をすると、コンプレックスから解放されます。まず何と言ってもこれですね。

やってよかった!本当によかった!!

というとても大きい自己満足感を得られます。

ねこさん
自己満足?自己満足でいいの?
自己満足でいいんです。なぜなら、自分の体毛に関するコンプレックスの感じ方は完全に人それぞれだからです。
客観的に見て体毛が濃くても「濃いかなぁ?全然気にならないよ!」という人もいれば、客観的に見て体毛が薄くても「こんなにも生えている!耐えられない!」という人もいます。
そこに他人の評価は関係ありません。自分のコンプレックスを感じられるのは自分だけです。
いぬさん
確かに
脱毛に興味のある人は、多かれ少なかれ体毛へのコンプレックスがあり「体毛を減らしたい」と考えています。そして体毛は、脱毛により解消できるコンプレックスです。
他の人に「気にしすぎだよ」「誰も見てないよ」などと言われても、解消できるコンプレックスはどんどん解消すべきです。
脱毛は正しくやれば必ず体毛が減るので、確実にコンプレックスから解放され、満足感が得られます。
満足感が得られると、自己肯定感が増し、行動力も上がります。コミュニケーション能力も上がり、人生の質も上がります。
脱毛をはじめとする美容はもちろんのこと、人生全般において「他人」のためではなく「自分」のために行動することはとても大事です。だってあなたの人生だからね。
ねこさん
人生の話になったぞ
いぬさん
でも自分の好きな自分でいる方が幸せなのは間違いない

脱毛のメリット2.清潔感が増す

脱毛をすると、清潔感が増します。

ねこさん
まぁそんな気はする
いぬさん
でも、清潔感……って具体的になに?
清潔感、答えはまだない。
ねこさん
えぇ……よくそれで見出しの1つに据えられたよね……
だって清潔感ってただの印象じゃないですか。
ただの印象に「コレだ!コレが清潔感だ!」なんて断言はできませんよ。
とはいえ、何となくイメージくらいはできますね。
  • アイロンがけされたシャツやパンツ
  • 物が少なく整理された部屋
  • ふんわりと漂ういい香り
  • 枝毛のない髪
  • スマートな体型
  • 体毛がない、もしくはきれいに整えられている
僕の中の清潔感というと、こんなものが思い浮かびます。
しかし、これらはあくまで「清潔っぽく見える・感じる」だけで、実際にその人が清潔かどうかは全く関係ありません。

とはいえ全くの基準がないわけではなく、他人に不快感を与えない(与えにくい)というのが一つの目安となるでしょう。

ねこさん
なるほど
何であれ物事は雑然と放置されている状態よりも、きちんと整理されていたり丁寧にケアされている状態の方が他人に不快感を与えません。
体毛に関していえば、毛の存在を感じさせない程度に処理されていることが清潔感につながります。
ムダ毛がないつるつるの肌は、とても清潔感があるように見えます。
その逆に体毛が処理されてない人は、清潔感がないように見えます。
これはもう事実としてそういう印象を持たれがちです。
いぬさん
まぁそういうものなんでしょうね
特にひげに関してはこれが顕著で、無精ひげや青ひげはどうしても清潔感を損ないます。
(「ひげが似合う!」「ひげが生えててカッコいい」という声はありますが、これは清潔感とはまた別の基準)
また、女性もその例外ではありません。
お互いの顔が接近するときにひげ(うぶ毛)に目が行ってしまうのはもちろん、キスをしたときにひげの感触があると「あっ、この子ひげ生えてんだ……^^;」と確実に男性から思われています。
男性は「女性のイメージ」に関して割とアホなので、どれだけ経験を積んでも
  • 女の子の体臭はせっけんの香り!
  • 将来の夢はケーキ屋さん!!
  • ムダ毛は一切生えてない!!!

みたいなメルヘンな幻想を心の奥底に抱いているので、現実世界でいざ女性のひげと遭遇すると毎回勝手にギャップを感じてショックを受けてます。

ねこさん
勝手が過ぎる
他人の評価は勝手です。そしてメリット1で「他人の評価は関係ない」と言いましたが、一方で評価されているのも事実です。
そうであれば、脱毛をすることで清潔感を増し、勝手に好印象を抱いてもらう方が生き方としてお得ですね^^

脱毛のメリット3.実際に清潔になる

脱毛をすると、実際に清潔になります。

ねこさん
本当に?アラサー男性の切ない願いではなく?

本当です。アラサー男性の切ない願いではないのです。

肌には常在菌が常に存在しています。この菌にはいいものもあれば悪いもの(雑菌)もあり、中には肌トラブルを引き起こすものもあります。

ムダ毛が生えた状態で汗をかくなどして肌が濡れると、通気性が悪くなり、蒸れて湿った環境になります。

さらに皮脂の汚れが溜まりやすくなり、雑菌にとって餌が豊富な状態になります。

体毛を放置しておくと雑菌が繁殖しやすくなり、肌トラブルが発生してしまうのです。

いぬさん
なるほど……でも、自己処理でも解決できるんじゃない?
自己処理では完全に毛を表面からなくすことはできません。また、無理に深く剃毛したり毛を抜いたりすると、肌や毛穴自体に傷ができ、より重い肌トラブルにつながります。
脱毛をすることで、体毛という雑菌の温床自体を減らせます。
また、処理の過程で肌も傷つけません。
そして、毛が無くなった毛穴は徐々に閉じて小さくなっていくので、より肌トラブルのリスクは減ります。
わかりやすいのはニキビの減少ですかね。僕もひげを脱毛し雑菌の温床をなくしたことで、顔のニキビが消滅しました。
もともと鼻孔周りとあごによくニキビができていましたが、脱毛が進むにつれ全然できなくなりました。マジ最高。
ねこさん
ニキビについても色々やってるよね、この人

【ニキビを治す王道のやり方はこちらから!】

皮脂を抑えるニキビの治し方【パントテン酸&乳酸菌】

関連記事

モアイです。 ニキビが全然治らない……(´;ω;`) っていうかニキビができ続ける!💦 皮脂が多いせいなのかな……(泣) わかります。 ニキビって、めっっっっっちゃ辛いですよね……![…]

炎症を抑えるニキビの治し方【ビオチン&乳酸菌】

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); モアイです。 ニキビって、ほんっっっっっとに邪魔ですよね……!!! ねこさん ニ[…]

実際に清潔になるのと同時に、清潔感も増した好例です。

脱毛のメリット4.体臭が減る

脱毛をすると、体臭が減ります。

ねこさん
本当に?アラサー男性の切ない願いではなく?

本当です。アラサー男性の切ない願いではないのです。(デジャヴュ?)

上で述べたように肌には常在菌がいて、これが体臭の原因の一つになります。

体毛により雑菌が繁殖しやすくなるのはもちろん、体毛の構造は臭いの拡散にも適してしまっているのです。まさに驚異の臭い製造・拡散システム……。

いぬさん
表現!

しかしそのNSKs(臭い製造拡散システム)も、脱毛によって軽減することができます。

特に脇やVIOといったクローズドな部位については顕著で、多くの人が効果を実感することでしょう。

ねこさん
でも臭いってフェロモンじゃない?猫なんてフェロモンが全てみたいなところあるから初対面でもめっちゃ嗅ぐところだけど
人類の話、いいすか?^^;(そしてねこのフェロモンの出どころは肛門ですよね……)
もちろん臭いは大切な要素だと思いますが、フェロモンとしてプラスに思われることなんて稀です。
多くの場合はストレートに「臭い」と思われています。
むしろありのままに発している体臭を「フェロモンだね!あなたの体臭しゅきぴ///」と言ってくれる方がいたら遺伝子的に間違いなく運命の相手なので、二度とその手を離すなよ。
いぬさん
なんだコイツ
しかしそんなのは極めて極めてレアケース。そんな一点極張りのディスティニーに期待するよりは、大多数に好まれる体臭が少ない状態にしておきましょう。

脱毛のメリット5.体毛を処理する時間が減る

脱毛をすると、体毛を処理する時間が減ります。
ねこさん
脱毛する方が時間がかかりそうなイメージがある……
計算をすればわかる。計算してみましょう。
ひげを例に計算していきます。ひげ剃りに10分の時間がかかるとして、20~80歳の間毎日剃るとこうなります。

10分×365日×60年152日

つまり人生単位でみれば、飲まず食わず寝ずにぶっ通しで152日間ひげを剃り続けているようなものです。

いぬさん
ヒェッ
これはひげだけの時間ですが、うでや足、背中やVIOといった他の部位もお手入れする場合にはもっと多くの時間を使っているということですよ
。なんて言うのかな……もう単純にもったいない^^;
152日って大抵の世界一周クルーズより多い日数ですからね。
脱毛は全身でも一回当たり長くて2時間。10回やっても20時間です。
ひげだけを自己処理し続ける時間の150分の1以下。
使えるようになった時間は人生をさらに充実させる貴重な機会になります。
資格をとってスキルアップしてもいいし、大切な誰かと過ごしてもいい。
その間あなたは何をしているんですか?えっ?毛を剃っているって?それも何度も……。
ハハァ、それはなかなか……^^
ねこさん
なんだこの煽り(笑)
いぬさん
今回は全体的に煽り寄りの記事だよな(笑)

脱毛のメリット6.長期で見れば自己処理より経済的にお得

脱毛をすると、長期で見れば自己処理より経済的にお得です。

ねこさん
さすがにこれは嘘だろ
いぬさん
脱毛ってめっちゃ高そうだし
なるほどね^^まずは計算してみましょう。
先ほどと同じように20~80歳まで自己処理をしたとして、5年ごと(一生に12回)に20,000円のシェーバーを買ったとするとこうなります。

20,000円×12回240,000円

ねこさん
あれ……こんなに?
いぬさん
確かにちゃんとしたシェーバーって結構高いよね
安いカミソリ等でやる人もいるとは思いますが、それによって伴う肌トラブルへの対処費用を考えると結局はこのくらいの金額になるでしょう。
一方で、医療レーザー脱毛、フラッシュエステ脱毛、家庭用脱毛器(ケノン)にかかる費用は以下のとおりです。
【医療脱毛】
医療脱毛専門のレジーナクリニック
→全身脱毛5回:189,000円
【エステ・脱毛サロン】
最先端の脱毛方式を行う新しい脱毛サロンSASALA
→全身脱毛6回:105,600円
【家庭用脱毛器(ケノン)】
自宅で本宅脱毛と美顔がなんと1台で!「ケノン」
→スーパープレミアムカートリッジ300万発:69,800円
どれをやっても自己処理より安いですね。しかも効果は自己処理を上回ります。
このように、脱毛は長期でみれば自己処理よりも経済的にお得ですね。

脱毛のメリット7.モテる(?)

脱毛をすると、モテます(?)

ねこさん
もうなんか疑問符がついてんだよなぁ……
いぬさん
無理にメリットを出さないでいいよ

確実に100%モテるようになる、とは言いませんがモテやすくなると思います。

脱毛をすることによるこれまでのメリットを振り返ってみると

  • コンプレックスから解放されて
  • 清潔感が増して
  • 実際に清潔で
  • 体臭が減って
  • 時間を有意義に使えて
  • 経済的にも得をしている

こんな状態になっているわけですね。素敵ですよねぇ。こんな素敵な方がモテない方がおかしくないですか?

これはモテるね、モテるに違いない。

モテていますよね、脱毛した同志達よ……僕にはわかります。

ねこさん
勢いで乗り切ろうとしている(笑)
いぬさん
そういうモアイは彼女いるの?
プライバシーってあるからさ。
いくら僕がネット上で個人情報やコンプレックスの切り売りをしてても聞いちゃいけない一線ってあるよね。
モテる、と表現していいのかはさておき、脱毛をしていると外国人の方からの評判は高いです。
特にVIOは欧米諸国では処理することが文化となってきていますので、外国人の方とお友達になる場合には処理をしておいて損はないです。
さて、次はデメリットでも書こうかナ。

脱毛の3つのデメリット

続いて脱毛の3つのデメリットです。冒頭でも書きましたがこんな感じですかね。

  1. 一時的にはお金がかかる(?)
  2. 脱毛してない人から何か言われがち(笑)
  3. 将来生やしたくなったらどうするんだ!

かなり無理に書き出したので、すでに何かがおかしい。

とりあえず詳しく見ていきましょう。

脱毛のデメリット1.一時的にはお金がかかる(?)

脱毛すると、一時的にはお金がかかります。

脱毛のメリットでも話しましたが、全身脱毛をしようとしたときの費用はこんな感じです。
【医療脱毛】
医療脱毛専門のレジーナクリニック
→全身脱毛5回:189,000円
【エステ・脱毛サロン】
最先端の脱毛方式を行う新しい脱毛サロンSASALA
→全身脱毛6回:105,600円
【家庭用脱毛器(ケノン)】
自宅で本宅脱毛と美顔がなんと1台で!「ケノン」
→スーパープレミアムカートリッジ300万発:69,800円
価値で言えば決して高くはないと思うんですが、単純な価格として考えるとそれなりに高いですね。
確かにこれらを一括で払おうとすれば、キャッシュフローが下がることは明白ですね。
しかし、それは一括で支払おうとするからであって、当然どこも分割払いに対応しています。
【医療脱毛】
医療脱毛専門のレジーナクリニック
→全身脱毛5回:36回払い、月々6,300円
【エステ・脱毛サロン】
最先端の脱毛方式を行う新しい脱毛サロンSASALA
→全身脱毛6回:36回払い、月々3,333円
【家庭用脱毛器(ケノン)】
自宅で本宅脱毛と美顔がなんと1台で!「ケノン」
→スーパープレミアムカートリッジ300万発:24回払い、月々3,100円
ねこさん
……別に高くない
いぬさん
毎日買ってる缶コーヒーを一本やめればいいだけじゃん
そうなんです。
まぁ世の中には「毎日体毛を剃って自販機で缶コーヒーを買って飲むのが幸せなんだ!」という方もいますので……。
でも、正直デメリットとして書くようなことではないんですよね……。

脱毛のデメリット2.脱毛してない人から何か言われがち(笑)

脱毛すると、脱毛してない人から何か言われがちです(笑)

  • えっ!?男のくせに脱毛!?
  • お金もったいなくない?(笑)
  • 毛なんて気にしないでもいいのに
  • うわ~意識高いっすね~……
  • ひげなんて剃ればいいし

だから何?みたいな。無視したまえ。

何か言ってくる人を気にしてコンプレックスから解放されないなんてもはや愚かです。

いつまで自分の幸せを他人の中に求めているのですか。

ねこさん
お、お説教が始まったぞ!
まぁ実際脱毛していることに対して何かを言ってくる人はいます。
ただそういう人って大抵おんなじようなコンプレックスを抱えているんですよね……。
そういう人は、脱毛をしたあなたに対して強烈なルサンチマンを抱えてしまい、攻撃をすることで脱毛していない自分を正当化したいだけです。
本当に気にしていない人なら何も言ってこないか、「へぇーいいじゃん」くらいなものですよ。
そんな人々を気にかける必要は一切ありません。捨て置け。
自分のつるすべ肌を素直に喜びましょう。
ねこさん
多分だけど今回の記事が煽り寄りなのはこれが原因だろ
いぬさん
モアイが脱毛やってた時期って全然理解なかったもんね

脱毛のデメリット3.将来生やしたくなったらどうするんだ!

つ【付けひげ】

まとめ!脱毛はメリットだらけ!悩んでいたら今すぐ始めよう!

まとめです!

脱毛のメリットはこちら。

  1. コンプレックスから解放される
  2. 清潔感が増す
  3. 実際に清潔になる
  4. 体臭が減る
  5. 体毛を処理する時間が減る
  6. 長期で見れば自己処理より経済的にお得
  7. モテる(?)

一応置いておきます。脱毛のデメリットはこちら。

  1. 一時的にはお金がかかる(?)
    →かからない
  2. 脱毛してない人から何か言われがち(笑)
    →無視したまえ
  3. 将来生やしたくなったらどうするんだ!
    →つ【付けひげ】

医療レーザー脱毛・エステフラッシュ脱毛・家庭用脱毛器(ケノン)、どれを使っても間違いなく効果は出るので、迷っているのはもったいないです。

今すぐやろう。

以上っ!

モアイでした。

関連記事です。

外見は内面の一番外側!
人間ドックも受検して、からだを内側から綺麗にしましょう。
関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); モアイです。 人間ドックを受けてきました! ねこさん ホントお金と健康しか好きじゃな[…]

ストレスは、脳とからだの全てに悪影響を及ぼします。
【瞑想】の技術を獲得して、ストレス耐性を培いましょう。
関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); モアイです。 みなさん、瞑想やってますか? ねこさん やってませんし、宗教はちょっと[…]

こんな記事も書いてます。
関連記事

モアイです。 公務員試験マスターです。 君を必ず連れていく。集団討論のその先へ。 ねこさん なんだこの導入 いぬさん せっかく実績があるのに、この導入で読者さん逃がしてるだろ 現[…]




最新情報をチェックしよう!