【90記事到達】ブログ運営報告~経過編~【SNS流入の増やし方】

モアイです。

公開記事数が90を突破しました。

ねこさん
もう3桁は目前……ドキドキ
いぬさん
1記事1試行錯誤でも、90回以上トライ&エラーしてる!
今回は、80記事~90記事までの間にやったこと、その取り組みの振り返りです。
先に言っちゃいますが、今回の取り組みは全てSNS流入の増加を強く意識したものです。

90記事までに新しくやったこと!SNS流入を意識する!

  1. SNS流入の重要性を理解する
  2. Twitterのフォロワーさんの属性を知る
  3. 過去に「いいね」「RT」が伸びたツィートを分析する
  4. フォロワーさんに向けた記事を書く
  5. Twitter企画をする

これらについて、それぞれ振り返っていきます。

  • ブログ初心者ってどんなことを考えてるの?
  • 他のブロガーの試行錯誤が知りたい!

と気になっている方の参考になれば嬉しいです。

90記事までブログを書いたデータ(PVや収益)の結果報告はこちらから!

関連記事

モアイです。 90記事まで投稿したブログの運営報告、やっていきますよ! ちなみにこの記事は91記事目です。 ねこさん いよいよ初心者の壁・100記事目前! いぬさん このまま一気に突破しよ[…]

これまでの全てのブログ運営記事はこちらから!
1万円&1万PVを達成する方法も載ってるよ!

関連記事

モアイです。 ブログを毎日書いています。 このページでは、ブログに関する記事をまとめています。 10記事ごとの運営報告・試行錯誤 ブログ論・HOW TO ブログ収益化 SNS連携 ブログ運営環境[…]

ちょっとその前に:もうずっとやってること!

新しくやったことの前に、ずっと続けていることもご紹介いたします。

ずっとやってること!

  • 朝4時生活の継続
  • Google Search Consoleの確認
  • Google Analyticsの確認
  • 古い記事のリライト
  • 内部リンクの整理
  • Twitter活動

これらをずっと続けています。

生活リズムを整え、データと向き合い分析し、過去の記事を強化し、内部リンクを整え、SNSで発信する。

初めはどれも大変な作業でしたが、今では息をするように自然に行えています。

継続、すなわち習慣。

習慣となった今、これらを辞めることはないでしょう。(っていうか辞めたら確実に色々下落する……!ハラハラ)

ねこさん
継続すること、それが今の武器

ブログ90記事までの経過:80記事目から90記事目までやったこと

80記事~90記事までの間にやったこと、その内容は以下の通り。

90記事までに新しくやったこと!SNS流入を意識する!

  1. SNS流入の重要性を理解する
  2. Twitterのフォロワーさんの属性を知る
  3. 過去に「いいね」「RT」が伸びたツィートを分析する
  4. フォロワーさんに向けた記事を書く
  5. Twitter企画をする

これらについて、詳しく振り返ります!

SNS流入の重要性を理解する

ようやく、SNS流入の重要性を理解しました。

ねこさん
遅っ!おっそいよ!
いぬさん
マジで遅い!90記事も書いてようやく……!?
はい……。
すみません……。

僕はSNS(Twitter)運用が本当に適当&下手で、ブログへのSNS流入はほぼありませんでした。

「初心者が1万円&1万PVを達成する方法」の記事でも書いていますが、僕の流入の内訳は

  • 検索流入:70%
  • SNS流入:20%
  • その他:10%

というように、かなりバランスが悪い状態になっていました。

ねこさん
かなり検索流入に偏っているよね……これは危うい
これからの時代のブログはSNS流入が重要です。
ブログに限ったことではないですね。WEBコンテンツ全般に言えます。
自分の発信によって、自分のコンテンツに直接ユーザーを惹き込む。
そうすることで、Googleの検索アルゴリズムに影響されず安定した集客・収益を達成することができます。
いぬさん
ざっくり「リピーター」や「ファン」を増やすということ!
そんな当たり前のことに気付かずに
「おっ!僕のブログ、検索流入できてるじゃん^^」
「これはセンスがあるのかな^^?っつってね笑」
と喜んでいた僕をどうか罰してほしい。
ねこさん
モアイのアホ!ばか!ダメ初心者!
いぬさん
ちゃんと勉強しろ!そうやって適当にやってるから、LINEスタンプもゲーム実況も収益化できてないんだぞ!
はい……。
すみませんでした……。
というわけで検索流入に偏っている現状を強く反省し、SNS流入を増やすべくTwitterに力を入れ始めました。

Twitterのフォロワーさんの属性を知る

まず、フォロワーさんのプロフィールを全部読みました。

SNS流入を意識した時点で250名ほどフォロワーさんがいましたが、250名のプロフィールを全部読みました。

結果、僕のフォロワーさんの属性は「ブロガー&投資クラスタ」であることが明確に判明。

そりゃそうです。僕がそういう方々をフォローしまくっているからです。

しかし、ようやくそのことをしっかり自覚できたので、以降「ブログネタ」「投資ネタ」を呟きまくってます。

ねこさん
こいつ、行動が極端なんだよな……
極端?
違います。
エッセンシャル思考です。
「何に全力を注ごうか」です。

過去に「いいね」「RT」が伸びたツィートを分析する

つぎに、過去に「いいね」「RT」が伸びたツィートを分析しました。

分析の結果、「いいね」「RT」が伸びた僕のツィートは「有益情報+オチ」の要素を含むものと判明

具体的には、こういうツィートです。

二人組ブロガーって、めちゃくちゃ強い気がしてきた。

✅記事の負担が半減
✅記事をチェックしてもらえる
✅リアルに励まし合える

やらない手はない気がするんです。

僕も彼女とやります!

彼女がいないので、彼女を作るところからですが!

季節は冬。
人肌恋しい風がふきます。(?)

この手のツィートが、僕のフォロワーさんには好まれるようです。

以降、「有益情報+オチ」の型で呟きまくっています。

✅3Bの法則

広告表現においては
・Beauty(美人)
・Beast(動物)
・BABY(赤ちゃん) を使うと、とても好感を持たれやすいです。アバターに使うと効果的!

「えっ、じゃあモアイさんの……その青いそれは何なんですか……?」

これは青い猫(Beast)ですよ……!
ドラえもんと同じですよ……!

伸びやすいのもありがたいですが、呟いててめっちゃ楽しいです。

いぬさん
元々笑わせる感じが好きだったしね。やっぱり自然体のキャラが大事!

フォロワーさんに向けた記事を書く

つぎに、フォロワーさんに向けた記事を書きました。

えぇ、書きまくりました。

この10記事は、ブログ運用に関する記事しか書いていません。

ねこさん
マジで書きまくってる……バランスってご存じない?

Twitter企画をする

そして、Twitter企画をやりました。

初Twitter企画で「ブログアドバイス」を企画してみました。

【企画お知らせ】

ブログアドバイスします!

・条件はフォローのみ!
・リプからお申込みください!
〆は10/25(土) 23:59まで!
フォロワーさんが350名を超え、嬉しいので初企画です

5名くらいを想定しています。
ぜひ気軽に応募してくださいね!

時々コミュでやっていますが、なんと好評です!

5名くらいを想定し、募集開始。

「5名くらいって書いたけど、これで一人も集まらなかったらどうしよう……ビクビク」と思っていたら、一瞬で10名以上応募がありました……!

いぬさん
これは嬉しい悲鳴!
今回は初企画で気合が入っており
「応募者全員分、全力でやろう!」
「例え、この命(※)尽きようとも……!」
(※記事ストック)
と決意していたので、締め切りを前倒しし、応募していただいた11名全員にアドバイスさせていただきました
総アドバイス文字数、約4万字
結果、かなりの好評をいただけました……!
  • 無料でここまで的確で丁寧なアドバイスをしていただきありがとうございました!
  • モアイさん、素晴らしいアドバイス、本当にありがとうございます!私感動しました!
  • ここまで細かくアドバイス頂けるとは思っておらず、心から感謝いたします。指摘事項もなるほどと腹落ちする内容ばかりで、さらにやる気に繋がりました!
  • 〇〇を使うという具体的なアイデアまでいただき本当にありがとうございました。
  • モアイさんからこんな親切なアドバイスをいただけて、すっかりモアイさんのファンになってしまいました(笑)。

(応募者の方のメッセージより、一部引用)

ねこさん
全力で頑張ったかいがあった……!
・・・
というように、10日間「SNS流入」を徹底して意識した結果、SNS流入が爆増しました。
これは11月2日のユーザーの獲得方法です。
ちなみにこの前日、検索流入は過去最高を記録しており、この日の検索流入もほぼ同水準です。
つまり、ユーザー数が超・爆増しました。
そして、フォロワー数も450名に増加!
結果にコミット……!
(BGM:ライザップのあれ)
いぬさん
これは驚き……!
でも、すごない?
「SNS流入の増加」作戦、大成功ですよ!

まとめ!SNS流入の増加に大成功しました!

以上、まとめます。

80記事~90記事までの間にやったこと、その内容は以下の通り。

90記事までに新しくやったこと!SNS流入を意識する!

  1. SNS流入の重要性を理解する
  2. Twitterのフォロワーさんの属性を知る
  3. 過去に「いいね」「RT」が伸びたツィートを分析する
  4. フォロワーさんに向けた記事を書く
  5. Twitter企画をする

結果:大成功!(SNS流入、爆増)

ねこさん
今回の取り組みは、稀にみる大成功だったね
いぬさん
今後、SEOもSNSも頑張っていくよ!

色々と考えて試すのはちょっと大変だし上手くいかないこともありますが、やっていてすごく楽しいし、狙い通りにことが進めばたまらない快感があります。

狙った通りに獲物が動けば、ハンター冥利だろ?
HUNTER×HUNTERより)

次回はいよいよ100記事!
さらに色々と試行錯誤します!

以上っ!
モアイでした。

このブログのWordPressテーマは「THE THOR」

THE THORを詳しく見てみる


関連記事です。

もしもアフィリエイトは1円から報酬を振り込んでくれます!やる気が出ますよ!

関連記事

モアイです。 「成果報酬が出てるのに、最低振り込み額に届かなくて辛い……ゼェゼェ」 え……? 『住信SBIネット銀行』を『もしもアフィリエイト』の振り込み口座にすれば、1円から支払われますけど……? […]

この記事で使っている商品リンクバナーは「かんたんリンク」!作り方を解説してます!

関連記事

モアイです。 「商品リンクを使いたいけど、カエレバはちょっとめんどくさい……」 「Rinker(リンカー)も、Amazonアソシエイトに合格しないと使えない……」 え……? もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」はその名の[…]




最新情報をチェックしよう!