【100記事到達】ブログ運営報告~経過編~【思考法・リピーター戦略・専門性】

モアイです。

投稿数が100記事を突破しました!

ねこさん
毎日更新してると、記事数がギャンギャン増えるよね
いぬさん
でも、本番はここから!
Exactly(その通りでございます)
今回は「90記事~100記事までの間にやったこと」、その取り組みを振り返りました!

★この記事のポイント★

「90~記事100記事までの間にやったこと」がわかる!

  1. 思考法の記事を書く
  2. 新たな専門性の記事を書く

これらについて、それぞれ振り返っていきます。

  • 他のブロガーの試行錯誤が知りたい!
  • どんなトライ&エラーが効果あったの?

と気になっている方の参考になれば嬉しいです。

今回、めっちゃ良い取り組みができました!


100記事までのデータ(PVや収益)の運営報告はこちらから!

関連記事

モアイです。 100記事まで投稿したブログの運営報告、はじまるよ! ちなみにこの記事は101記事目です。 ねこさん 100記事の壁を超えた!ここからが本番! いぬさん さらに本気でやってく[…]

これまでの全てのブログ運営記事はこちらから!
1万円&1万PVを達成する方法も載ってるよ!

関連記事

モアイです。 ブログを毎日書いています。 このページでは、ブログに関する記事をまとめています。 10記事ごとの運営報告・試行錯誤 ブログ論・HOW TO ブログ収益化 SNS連携 ブログ運営環境[…]

ブログ100記事までの経過:90記事目から100記事目までにやったこと

90記事~100記事までの間にやったことは以下のとおり。

  1. 思考法の記事を書く
  2. 新たな専門性の記事を書く

思考法の記事を書く

思考法の記事を書きました。

思考法という表現であっているのかわかりません……。

なんかその……「こうだからこうするのがおすすめ!」という感じのアレ。

ねこさん
語彙力!100記事書いてきたとは思えないほど低い語彙力!!
(なんて表現するのが正解なんですかね?知ってたら教えてください……)
この取り組みの狙いは
  1. ネタを無限に増やす
  2. モアイのキャラクターを知ってもらう

というもの。

まず、ネタが無限に増えます。

「こうだからこうするのがおすすめ!」というのは、ものごとに対する「自分の考え方」を整理して書くだけなので、いくらでもネタが出てきます。

極端な例で言えば「僕は、食べ物は食べた方がいいと思ってます!プラスチックよりもおいしい!」みたいなことでも書けるわけですよ。(需要の有無はわかりませんが)

いぬさん
言わんとすることはわかったけど、この例の記事に需要はないよ!絶対!
そして、モアイのキャラクターを知ってもらえます。
ざっくりリピーター獲得戦略ですね。
「モアイはこういう人だよ。こういうことを考えているよ」というキャラクターを知ってもらい、それに共感してくれる人がいれば、その人はブログのリピーターやTwitterのフォロワーになる可能性が高いです。
リピーターさんがいれば、ブログの集客は安定します。
そして安定した集客は、安定した収益につながるわけじゃん……!(げひょひょ)
ねこさん
言ってることは多分正論だけど、根幹となるモアイのキャラクターが大丈夫かコレ……
という目的のもと、思考法の記事を書き始めました。
具体的には
  • 身近なこと
  • 根本的なこと

これらに関する「こうだからこうするのがおすすめ!」という記事を書いてみました。

「身近なこと」や「根本的なこと」について書いたのは、ターゲットが広いからです。

いぬさん
多くの人に読んでもらいたい!という取り組みだね

以下がその具体例です。

反応は結構いい感じですね!
まぁまぁのペースでPVが増えています。

そして書きやすい……!

慣れれば何でも書けそうなので、今後も積極的に書いていきます。
(そんでリピーターになってください……!)

ねこさん
思考法はいいんだけど、本音を書くのやめてくれるかな?

新たな専門性の記事を書く

新たな専門性の記事を書きました。

具体的には、朝・早起きに関する記事を書きました。

いぬさん
えぇ……これって専門性なの……?
専門性……で良いと思います!
朝4時起きを140日近く続けていて、これは僕にとって当たり前です。
しかし、早起きが苦手な人や、朝活をしていない人からすると「なんかすごい(ヤバい)」というように感じてもらえることもあります。
Twitter上でも、僕の朝活に関するリアクションは良いものが多いんですよ……!

Twitter上でいただいたリプライ等の一部抜粋

  • モアイさんを見習って、4時とは言わず6時起きを頑張ろうとしてます!
  • モアイさんほど早起きはできませんでしたが、自分もモーニングルーティンして朝を充実させます!
  • モアイさんの朝4時起き生活…見習いたいけど、いったい何時に寝てるんだろ…
ねこさん
こう思ってもらえて、本当に嬉しいよね!
朝・早起き関連の記事は非常に好評なので、今後もバンバン書いていきます。
そしてこの経験から言えることは、
継続することはそれだけで専門性になるということです。
「専門性がなくてつらい……」という方は、何かを継続させるとそれが武器になりますよ!
レッツトライ!

まとめ!ブログの可能性が広がりました!

以上、まとめます。

90記事~100記事までの間にやったこと、その内容は以下の通り。

  1. 思考法の記事を書く
  2. 新たな専門性の記事を書く

どちらも、今後のブログの可能性を広げてくれるとても良い取り組みになりました!

ねこさん
ブログも100記事を超えて、これからが本番!
いぬさん
まだまだブログは成長するぜ!

色々と考えて試すのはちょっと大変だし上手くいかないこともありますが、やっていてすごく楽しいし、狙い通りにことが進めばたまらない快感があります。

狙った通りに獲物が動けば、ハンター冥利だろ?
HUNTER×HUNTERより)

今後もトライ&エラー!
やっていきます!

以上っ!
モアイでした。

このブログのWordPressテーマは「THE THOR」


関連記事です。
アフィリエイトで何を売ったらいいかわからない人へ!「本」を売りましょう!
関連記事

モアイです。 アフィリエイトってなんか難しそう…… 売りたいものが見つからない💦 売りやすいものって何だろう そんなの簡単! 本を売ったらいいんですよ。 ねこさん 本?そ[…]

アフィリエイトの収益、1円から現金でもらえる方法がありますよ!
関連記事

モアイです。 「成果報酬が出てるのに、最低振り込み額に届かなくて辛い……ゼェゼェ」 え……? 『住信SBIネット銀行』を『もしもアフィリエイト』の振り込み口座にすれば、1円から支払われますけど……? […]

最新情報をチェックしよう!